top of page
検索

縛り

更新日:2023年11月21日

 先月に引き続き、5月も(考えたら)やってみたいことを色々体験している時期なのであるが、いつまでも自由度が高すぎる日々は、まるで単位を全て取り終えた大学4年生のように、自分の思考を止めてしまうのではないかという焦りを生み出している。大学生には授業やアルバイトの時間が決まっているように、組織に所属する社会人にとっては、定められた勤務時間があるように、ある程度縛りがある方が前に進めるというものではないだろうか。


 縛りを与えるにあたって、自分自身がこれからどの方向に進んでいきたいかが重要であると思うのだが、これを私はこの期間ずっと考えていて、今も答えは出ていない。でもやりたいことや、やるべきことは沢山ある。1つは「自分の世界を広げること」。これまで行ったことのない街を散歩したり、スポーツ・音楽などの体験教室に参加したり、映画を観ることもここに入ってくるだろう。毎日1人でいると凝り固まってしまう思考を広げたい、そんな気持ちだ。2つ目は「表現すること」。3-5月にしっかりと投稿できたゲーム実況動画の制作、ウクレレやギターの演奏動画の制作、さらには絶賛構想段階のラジオの制作だ。やはり今は動画の分野で自分の内にあるものを世に出したい気持ちが強いと思う。最後に「これからどうやってお金を稼ぐか決めること」。クラウドソーシングのサービスを調べたり、転職エージェントに登録したり、バイトなどを探してみたり。やりたいより、やらないと生きていけなくなってしまうからなのだが、捨ててはいけない部分である。自分のこれまでが何に繋がるのか考えること自体は楽しいので、しっかり切り抜けたい。


 以上をやり遂げるための縛りだが、時間を決めることが大事なのだとお偉いビジネス書の数々は私に教えてくれている。常識の範囲内の睡眠時間(ここ最近毎日逸脱してる)、1日3食(大体朝は食べる気にならない)、一定時間以上の作業タイミングの確保(せめて1日1時間ずつくらいは上記3つに触れていたい)、といったところだろうか。平均的な生活をしていたらある程度は達成されるであろう上記の縛りも、1人だとなかなか難しいのである。ひとまず今日から6月終わりまでは、これらを守って生きていこう。


 あぁ、そろそろこの呟き集の目的を整理しなければとも思っている。日々ポッと出る疑問や考えをここにまとめようとしても、じっくりと語れる内容にならないと思って却下してしまうことも多い。今回の投稿も既に3回くらい書き直している。呟きの内容が、これからやりたいことの1つである、ラジオに代替されるのであれば、このコーナーは必要なくなるのではないか。


 考えはなかなかまとまらないが、それもまた自分。


 今日は諦めてカフェを後にする。


(2023年11月追記)

 もし気が乗りましたら、感想やコメントを送れるGoogleフォームをご用意しております!ぜひポチッとしてください!お話ししましょう!



最新記事

すべて表示

2023→2024

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page