top of page
検索

チューニング

更新日:2023年11月21日

 音楽をよく聞く人には特に共感してもらえる話を1つしたいと思う。

 中学2年生の誕生日だっただろうか、私は親にお願いをしてiPod nanoを買ってもらった。音楽というものを聴きはじめた当時の私は、好きなゲームの音楽(確か、宇多田ヒカルの「光」が初めてダウンロード曲だった)や、ニコニコ動画で流行っていた曲(「創聖のアクエリオン」とか)、友達が貸してくれたCD(Avril Lavigneの「Girlfriend」が初めて聞いた洋楽だったっけ)などを好んで聴いていた記憶がある。現在に至るまで、オタク満載な曲から、J-POP、K-POP、昔の洋楽まで…一般人にしては比較的幅広い曲を聴いていると思う。

 そんな私が音楽に触れる理由の1つは、自分の気持ちをチューニングできるからなのだと考えている。例えば朝の通勤時。眠くて仕方がないけれど、今日はやるべきことが沢山で、どうにか気分を上げていかなければならない。そんな時は、アニメ「マクロスΔ」の「いけないボーダーライン」を聴いて、"ごりごり"に仕事をこなす。はたまた、自分の考えがまとまらずモヤモヤした日には、ゲーム「Final Fantasy X」の「スピラの情景」など落ち着いたBGMがおすすめだ。

 このように、自分のその時の気分に合わせた選曲をするのが好きだし、誰かとそういった話をすることで、相手の音楽の好みや価値観を知ることも好きなので、同僚とこんな1ページをつくったこともある。


 (ページ内の誤字を見つけてしまった…)


 皆さんはどういう時に音楽を聴くだろうか、また、落ち込んだ時にはどういう曲を聴くだろうか。是非教えてもらえたら嬉しい。

 ページをつくったように、この好きを発展させて、また1つ面白いことをしたいと密かに計画をしながら、本日の投稿は以上にしたいと思う。


(2023年11月追記)

 もし気が乗りましたら、感想やコメントを送れるGoogleフォームをご用意しております!ぜひポチッとしてください!お話ししましょう!



タグ:

最新記事

すべて表示

2023→2024

Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page